BBM_20230303 ゲームキャラクターモデル制作環境から学ぶテンプレートの大切さ

2023年3月分のBBMの内容になります。

某有名ゲームを開発している会社のモデル制作環境について、スライドショーを交えての発表でした。

そのゲームはとても長編のシリーズで、キャラクターの数がどんどん増えていくが制作手順は変わらずといった環境では開発ペースが遅くなってしまっていました。

そこで、複数タイトルで共通のキャラクターモデルを使用し、シェーダーなどの切り替えでゲームの雰囲気に合わせる。
またキャラクターの動きも形状ごとに分類し、テンプレートを作成することで開発ペースを早めることに成功したということでした。

私たちもフレームワークなどを利用して開発ペースを早めたり、改修やテストを容易にするなどしていますが、その上で分類して共通化することはやはり重要なのかなと考えさせられました。