弊社のBBMとは?

BBMとはBrown bag Meetingブラウンバッグミーティングの略称です。
欧米の研究者やIT企業の開発者がお昼休みに紙袋(ブラウンバッグ)にランチを買って持って集まって来ることから付いた名称のようです。米国ではランチをクライアントと打ち合わせしながら過ごすと言う習慣もあるそうですので、同僚とか部署でのちょっとした打ち合わせみたいな位置づけで、さもありなんというところでしょうか。

さて、実は弊社ではコレを習慣のごとく毎週行っているのです。
ルールは大きく2つ。自分の関心のある技術内容(テーマ自由)を数枚のペーパーにまとめて発表すること。持ち回りの担当者は開催場所を好きに選んでよろしくなっております(一応会社で費用について補助をおこなっております)。

放っておくとついつい各自の仕事や関心がタコツボになりがちな業種なものですから、コミュニケーションも兼ねまして一年以上行って参って来た次第です。

お店でランチするのが主体なのと中身はミーティングというより勉強会なので、ちと名称がずれてる気がしますが(Lunch Studying in shop?) 、まあいいじゃないですか。。コミュニケーションも含めてなかなか有効な場となってるので引き続き行っていこうかと考えております。継続重視でライトな運用をしてきましたので、累積回数も把握できてない状態となってしまっておりますので、こちらのブログにそれとなく記録を行っていく予定でおります。お楽しみに。