BBM_20210205_陣屋クラウド&正規表現

今回は2つのテーマでBBM発表されました。

まず1つ目、陣屋コネクトというサービスについて、
神奈川県にある老舗旅館、陣屋さんから生まれたサービスで、
ホテル、旅館向けの設備管理から勤怠、会計、マーケティングのサポートなど全般的な管理を行えるクラウド型管理システムです。
こういった業務をサポートするクラウド型管理システムは珍しくないのですが、
陣屋コネクトは旅館を経営されてる方自身で開発されたシステムで、一つ一つの機能に旅館ならではのノウハウが見られます。
注目を集めるのも納得なサービスだなと思います。

2つ目、正規表現とオートマトンというタイトルで、
パターン検査によく使われる正規表現という技法のアルゴリズムやロジックについて、テクニカルな話題が発表されました。

開発業務において、OSや言語自体の標準機能や標準ライブラリで提供されている機能や処理をよく使います。
基本的にそれらは使いやすいように抽象化されているもので、
ロジックやアルゴリズムを意識しなくても特に問題なく使えるのですが、
こういう点を理解しておくと、自身としても他の実装者に向けても説得力のある実装ができます。
アルゴリズムや仕組みを理解するためには結構な学習量が必要なため、こういったテーマ共有いただけることは大変ありがたいことですね。